嫁飯のFX

嫁飯のFX

人生を快適するために真実の情報を提供します

FXで負けないためには1

どうも、初めまして、嫁飯と申します。

いきなりですが、皆さんは投資をしているでしょうか?

為替という手段で、脱サラを目指して2年。(投資歴は5年)

実弾投下で経験をたくさん買うことが出来ました。

(はい今のところトータルで余裕のマイナスです)

 

最近では、老後2000万円問題とかなんとか。何も知らずに市場に参入する人も少なからず居るのではないでしょうか。

 

諸外国と異なり、日本ではマネーリテラシーに関する教育が一切されていないと言っても過言ではありません。

高度経済成長期からバブル方向を経て、その際に株関連で大損失を出した経緯から、銀行への預貯金以外は悪で、ギャンブル的なものだという考え方が固着してしまったような雰囲気があります。

 

投資なのでリターンとリスクはありますが、投資という手段1つを教育しないというのは、罪だと思います。なぜなら、時間労働者を育成することしか考えていないから。

このままでは日本は滅びます。

 

とか、壮大なことを考えつつも、私としては何も知らない方が、少しでも無駄なことで大事なお金を捨ててほしくないという思いから、このブログを書いています。

ということで、FXに関する部分で今までに私が学んできた内容について、少しでもシェア出来れば良いかなと思います。

 

まず、FXでずっと利益を出し続けている天才的な人たちは確かに存在します。

ただ、巷の噂通り全体の数%だとは思います。

私のような凡人が運任せトレードをした場合、

微益⇒爆損⇒微益⇒微損⇒爆損⇒死亡。

微損⇒微損⇒微損⇒微益⇒爆損⇒死亡。

爆益⇒微損⇒微損⇒微益⇒爆損⇒死亡。

この3つで最終的には幾度となく退場させられています。

理由は色々ありますが。

一番は原資が低資金(数万円)なのにLot数資金管理が出来ていないから。

手法なんてのはどれでも良くて、資金管理とエントリー・アウトのタイミング、利益を出すために必要なことは、これだけなんだなということに本当の意味で気づきました。これを言葉ではなく、体感して気づくのに2年間私の空っぽのお財布をいじめ続けてやっと気づきました(泣

でもまぁ2年かかって損失が数十万円で済んだのは不幸中の幸いかなとも?

 

前置きはこのくらいで、見出しにある通り、損失をどうしたら出さなくなるか、私の経験をシェアして、少しでも初心者の方の役に立てればと思います。

 

まず、私はデモトレードなど一切やらず、いきなり実弾でしかやっていません(これは一番初めに決めたことでしたし、これからも変わらないと思います)。理由は、色々なところに書いてあるメンタル強化のというか、実際に自分のお財布の中身が動くことに慣れるため。デモトレードだとどうしても痛みがないので、そんな精神状態では実際の相場とは向き合えないと思ったからです。

ただ、後で気づいたことですが、この金額を動かすことに慣れるというか、財布の中身だと思ってトレードすると無理です。あくまで数字を動かしているゲームだと心の底から思えないと、とてもじゃないが精神が持ちませんw←私の場合

 

そして、色々試行錯誤しながら

f:id:yomemeshi:20190821172900p:plain

 

 この軌跡・・・・・

初めの頃は、

わけも分からず波に乗れ!的な感じでドルリラで7倍程度に増加し⇒

FXちょろいなと盛大な勘違い

爆損で0カット

それを機にちゃんと勉強を始めて0カットの嵐を食らいながら低Lotで方法を模索しながら今に至っています。

ここ2か月くらいはやっと、±0くらい。この±0は私の中で大きな意味があり、なんとなくトレードではなく、根拠に則った±0なので、やり方を精査していくことで、やっと+域に出れるかも、という状態まできました。

感覚だけで利益を上げ続ける天才だったらよかったんですけど・・・ひたすら学び必死にくらいつくことが出来る精神がなければ、利益を出すことは到底不可能だと身に染みて感じています。

(その結果この2年でお金だけではなく、毛量がかなり減った気がします)

 

私が勉強してきたFXの手法や考え方は、随時更新するので、これからFXを始めるという方の参考になれば良いなと思っています。