嫁飯のFX

嫁飯のFX

人生を快適するために真実の情報を提供します

FXで負けないためには4【何故損切させられるのか】

どうも、財布も髪の毛もFXに抜かれた私のブログを見て頂きありがとうございます。

 

さて、今回は損切という洗礼を何故受けてしまうのか、説明してみようかなと思います。

まず、私がいつも考えている、相場の本質というか概念について少し説明させてもらいます。

 

相場というのものを考えた時、人が起こすプライスアクションとして

1.売られすぎていると思って買う(安いと思うから買う)【逆張り

2.みんな買ってるから買う。【順張り】

3.買われすぎていると思って売る(高いと思うから売る)【逆張り

4.みんな売ってるから売る。【順張り】

この4つしかないと思っています。

というか、当たり前じゃんそんなの、って思いました?思いますよね?

でも、この本質をひたすらに考え抜くことがFXの究極の手法になるんです。このことを理解できているか出来ていないかが後々ものすごく重要な分岐点になると個人的には思っています。

 

で、よく巷で噂の

逆張りはダメ・順張りじゃないと勝てません。

これは、正しいんですが、間違っています。

なぜなら、時間軸の概念も入ってないし、そもそもふんわりしすぎ。

前回までにも何度か書いてることですが、重要なのでもう一度。

自分の取引する時間軸を見失うな!!

大事なことなので、大きくしてみました。

そしてもう一つ。この巷で噂の格言は、まず勝てません。

 

何故なら、そんなに都合よくトレンドは出来ませんし、特に初心者が分かるようなトレンドだ!と気づいたときに、順張りエントリーしたらまず、負けます(たまに勝てますよ。一応50%期待値という本質は変わらないので)。

そりゃそうです、そんな都合の良い相場が出来て、皆がハッピーでお金増えたぜ!ってなると思いますか?そんなことになったら、FX97%の人負ける説が出るわけもありません。株と違ってゼロサムゲームだということだけは認識してください。あなたの利益は誰かの損失です。それが嫌ならFXはやめましょう。

 

では、巷で噂の順張りによる損失が出るロジックを紹介します。

 

●上昇トレンドヒャッハー損切

f:id:yomemeshi:20190827144626p:plain

まぁ、だいたい、トレンドって出てからじゃないと初めのうちは気づけません。

それで、順張りをすると、上図のように黄色点線部分でエントリーしちゃったりします。(極端な例ですが)

だいたい、このまま戻ってこないで損切になることも多々あります。イナゴが群がる、なんて揶揄されたりもしますね。

*もちろん、このままうなぎのぼりでいってこいになることもあります。ポンド関連通貨とか、指標が出たときなんかは、まぁ突き抜けたりすることが多めです。

ただ、これに関しては、環境認識が出来る・意識されるラインが引ける、この二つが出来るだけでも、概ね回避できます。

 

そして、ふと思います。

あれ、それって順張りじゃ負けるってことじゃん!!!

んー、順張りというのを、どこの視点から順張りというかってことが重要なんです。

f:id:yomemeshi:20190827132308p:plain

過去記事の例でいくと、1h足はダウントレンドで、5m足ではアップトレンド。

1h足は順張り

5m足は逆張り

この関係性の矛盾がキーポイントになります。

大きい時間軸(上位足)のトレンドに逆らわない!大抵の相場で共通して言えることで、安定して勝率を得るにはこれしかないかな?とも思います。(もちろん上位足が底・天井になりそうなときは、その限りではないですが)

 

ちょっと、何言ってるから分からないよ・・・

 

はい、まとめますと、

自分がトレードする時間足の上位足のトレンド方向にエントリーしましょう。

これだけです。

つまり、エントリータイミングを見ている時間足では逆張りになることが多くなります

寧ろ、そうしないと、恐らくリスクリワード(次回以降の記事で書きます)が取れない。

というか、勝ててる人の根本的なロジックは、これに当たると思っています。

上位足のトレンドに沿った下位足の底or天井を見極める手法が各々あるだけ。

もちろん、これだけ、とは言いませんが、天才じゃないよ、だけど一定以上利益あげてるよ、という方はここに落ち着いてひたすらルール通りに取引して利益を上げているんだと思います。(そうです、勝手な妄想です)

 

ここまで説明してしまって良いのだろうか・・・良いんです。

 

ゼロサムゲームとは言っても、私は日本人の方が、無駄に海外のお金持ちに搾取されて欲しくない。じゃないと国内の景気は冷えていく一方。なんとかしたい。

自分が無駄銭を投げてしまった2年分、無駄なステップは踏んでほしくないと、その思いだけで書いています。

 

さて、次回は、手法という部分に切り込み始めてみようかなと思います。

 

何も知らないFXを始めた人がむやみやたらに負けないための参考になれば幸いです。