嫁飯のFX

嫁飯のFX

人生を快適するために真実の情報を提供します

FXで負けないためには【基本の奥義2】

 

どうも、また、最近抜け毛が増えてるんじゃないかと心配になっている、嫁飯です。

今回も基本の奥義について、実際のチャートを見ながら説明していきたいと思います。

 

 

使用するチャート(ドル円/日足/2019年9月4日現在)

f:id:yomemeshi:20190904232254p:plain

 

はい、今回使うのは、本日までのドル円の日足チャートです。(2019/9/4日本時間夜)

 

現在の情報を整理してみよう(相場感を見てみよう)

まず、現在明らかとなっている情報を整理していきます。

1.チャネル内をしっかり推移しており、ダウントレンドが形成されている。

2.現在の波のダウントレンドは終わりの方に居る可能性がある。(エリオット波動修正波中?)

3.104.7付近は、どうやら、サポートがある。(もう少し時間軸を伸ばしてチャートを見ると、1月のフラッシュクラッシュ時の髭止まりライン&週足で見るとサポートライン)

4.104.7で反発しそうだけど揉んでいる。(まだわからない)

 

ここまでは、とりあえず、見えている情報から確認出来ると思います。

 

シナリオを自分なりに立ててみよう

今回使用するチャートが現在進行形のものを使ったのは、よりリアリティのある分析として出した方が皆さんも考えやすいかなと。

 

実際のところ、相場の未来に対して予測を立てること自体は、意味がありません。

ただ、予測を立ててシナリオを持ってトレードすることで、自分のトレードには何が足りないか、何を見落としていたか、都度確認していく必要はあると思います。

要は、後で見返すためにシナリオが必要だということです。

この作業を繰り返していくことで、基本の奥義は身についていくでしょう。多分ね

ちなみにシナリオを立てるときの注意点ですが、上か下か2択ですが、どちらも準備するということが大事です。絶対上とか、絶対下と思って立てるシナリオなんか全く役に立ちません。総合的に考えて上が優位かな?と思うのは全然良いことだと思いますが、相場は生き物で、ツンデレ仕様だということだけは忘れないでください。

 

さて、シナリオとしては、次の二つを考えました。

【想定パターン1】

f:id:yomemeshi:20190904232236p:plain

エリオット波動だと、現在修正はAまたはBにいると考えられます。

えー本当?今の波の推進波の2波目は髭で、1波目始点割ってるけど、そのカウントで良いのか?・・・間違ってたらごめんなさい。エリオット波動は奥が深く私も常に勉強中、何年経っても勉強中ですので、これが正しいというわけではなく、そういう見方もあるかも程度に

とまぁいずれにしても、現在は修正波だろうと私は思っているわけですが、この時のシナリオ1としては、上記チャートのようなものを想定しています。

 

1.恐らくC波でチャネルラインの上限と107円付近に当たるかな。

2.その後反発し104.7サポートをもう一度試しに行く。

3.そこで、104.7ラインとチャネル下限を割っていく場合は、どでかいポジションが構えているので相当下落するであろうという予測(逆にここ近辺は相当固いはず)。割った場合時間をかけて100円まで到達。

 

【想定パターン2】

f:id:yomemeshi:20190904232239p:plain

1.C波形成しながらレンジ相場(恐らく一度104.7を試しにいくフリをするような形が出来て逆三尊)

2.チャネル上限を目指して、なんとなく突破しちゃう。

3.チャネル突破しちゃうと、とりあえずフィボナッチ50ラインまで、上って、一旦チャネル上限ラインまで戻すような動きで、うにょにょう

 

想定したシナリオを考察してみよう

個人的には、このパターン2の可能性が高めなのかなーと。

まぁファンダメンタル的な理由としては、直近で100円目指す展開を作ってしまうと、輸出企業(日本の大黒柱)が大ダメージを受けるから。割るにしても、結構年月をかけるのかなと。それか、一瞬髭抜けだけしちゃうみたいな。全力で阻止してくるマンが居るのかなぁと思ったり。(結局桁の違う金額動かせるところの思いが反映されるのが相場だから)

そしてテクニカル的には、全体的にクロス円が底打ちましたよ感が出ているから。もし、CHF/円が先行している相場だと考えると、クロス円、ドル円は、ここが底になって一旦上昇シナリオが濃厚かなと思っています。

まぁ、分からないけどね!!とりあえず、こんな感じに自分の考えで相場と向き合ってシナリオを立てて、違った場合に何を見落としたか、常に確認することが大事

今回のシナリオは、勝手な妄想。

 

余談

1つ気がかりなのは、ゴールドが週足の大切なラインを上抜けていってしまったということ(今は抜けたとこでうろうろ)。ここ最近、私的には、ゴールドとドル円相関がいまいち取れなくて不気味なので、その辺の違和感がどう解消されていくのかもぞもぞしています。

 

まぁ、こんなシナリオの立て方の参考に全くならないよ!!って思ったのか、こういう考え方もあるのか、とか、こんなのみんな考えてるわ!って思うのか人それぞれだと思いますけど、初心者の方がてきとーにトレードするのではなく、相場と向き合うことのきっかけ程度になればいいなと思います。

 

では、また。