嫁飯のFX

嫁飯のFX

人生を快適するために真実の情報を提供します

FXで負けないためには【今週の相場予想20191202~】

どうも、嫁飯です。

さて、今週のドル円相場予想シナリオを立てていこうと思います。

さっそく、レッツゴー!

 

余談(月足のドル円)

少しわき道にそれますがドル円の現在の立ち位置を振り替えってみようと思います。

ツイッターにも上げていますが、月足を見ると、1970年台からの長い円高推移がこの4年くらいで、円安にトレンド転換しそうな状態になっています。(しかも現在持ち合い気味)これは、恐らく上に抜けていくでしょう。というのは年単位で見た時のドル円の立ち位置。

ただし、月足の長期MAに下支えられていますが、完全に上に乖離していってるわけではないのでこのままレンジが続く可能性もありますし、突如長期MAを下抜ける展開に陥ることもありえなくはないので、まだ目線は固定できませんが。

f:id:yomemeshi:20191202110947p:plain

これが月足です。説明は上記の通り。4年くらい長期MA上で待機中って感じですね。

他の短期・中期足も長期MA抜けちゃってます。来年にはなんとなく決着つきそうかな?気がかりなのは、一旦上抜けて下支えされてますが、ロウソク足の実体が短期中期MAの下で推移しつつあるということ・・・。すこっと上に抜けると夢は広がる一方ですけどね。

さて、こんな長い目線の余談はこのくらいにして、今の利益を取るためにも、現実的なとこ見ていきましょう。

 

シナリオ1

f:id:yomemeshi:20191202110009p:plain

え!?まだ上目線?!

と思いますよね、先週もツイッター界隈ではショートだショート!ってのをちらほらみましたけど、、、嫁飯さんは、少なくとも来週いっぱいまでは上目線(予定)。

理由は、これまでの相場予想にも書いている通りです。シナリオ1としては、三角内をうにょうにょが先週相場と思ったのですが、意外とスッと上がったところを見ると、三角内からあっさり抜けそうです。

ということで、110円前半目指して一旦上げるというのが、今週のシナリオ1。

作戦としては、三角にの高値トレンドラインにもなる部分に下支えられて上げるなら、ロング。という感じですかね。

で、そろそろ本当の勝負に差し掛かるラインに到達かなと(今週or来週)。

1か月ほど前にも書きましたが、110円前半パートは週足的に強めの売り圧が出てくるポイントかなと思っています。

ただし!!!時間軸を考えると、年末相場に当たる雰囲気。12月中旬で決着をつけに来るとは思いますが、もしかしたら年始で大荒れなんてことも・・・。

 

ちなみに、シナリオ2もあるのですが、それは三角内に戻ってうにょうにょレンジ相場。これはシナリオチャートをUPするまでもないので割愛。

え?三角内下抜けたら?はい、あまり考えていません。ので、シナリオとしては外しています。まぁ、その時は考え直す必要がありますが。基本は上目線で、三角にもある、斜めのサポートラインを実体で抜けていくには、今の時期的にはないのかなぁと思っています。(個人的感想です)

 

今の状態で110円台でショートだ!!は危険だと思います。(スキャルで取りに行くってのは良いかもしれないけど)

というのも、トレンド転換する時っていきなり転換じゃなくて、一旦レンジ相場を作るのが基本なので、これまでアップトレンド継続してきているところでいきなりダウントレンドにはなりません(逆張りの長居は禁物)。ただ、異様な調整下げなどは存在するので起きてからじゃないと分からないというのも相場です。

やるなら、109.中盤(高値斜めサポートライン)からのロングor109前半(安値サポートライン)だと思います。

まぁ、勝てれば何でもOKですけどね

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

では、また!