嫁飯のFX

嫁飯のFX

人生を快適するために真実の情報を提供します

FXで負けないためには12【通貨選び】

どうも、今のところどうにかブログを更新出来ている嫁飯です。

 

今回は、トレードする時の通貨選びについて、ちょっと書いてみようかなと思います。

トレード通貨の種類

FXで取引する際の、主要通貨って種類が多い(業者によって取り扱い有無が変わってきます)

皆さんご存知のUSD/JPYを始めとし、クロス円(GBP/JPY,EUR/JPY,AUD/JPY,その他)や、USD/EUR,USD/GBPなど、もう色々ありすぎて困っちゃうー

そして、一番有名なUSD/JPYから始める、何て人はかなり多いのではないでしょうか。

 

ドル円通貨の落とし穴

ドル円かんたーんとか、ドル円主軸にやってますと言う人はTwitter界隈で、かなり見かけますが、個人的には一番難しい通貨だと思っています。

かんたーんって言ってる人、是非私にもその簡単に勝てるやり方を教えて頂きたい(切実)

 

私が難しいと感じる要因は、市場参加者が多いからこそ、色々な思惑が発生して相場に現れるからやりにくいと感じるのだと思います。

 

もちろんドル円もテクニカル的に素直に動くときもありますが、そうじゃない時の方が圧倒的に多く感じます。あと、最近はやっとボラらしいボラが出てきましたが、何といってもスーパーレンジだったというのもあるでしょう。

(こう感じるのは私の力量不足というのは、よーく分かっています。)

f:id:yomemeshi:20190905100243p:plain

まぁ、月足を見ても分かる通り、ドル円はここ最近収束期に入っていたので、ボラがなくなって当然ですが。。。まぁ、後6か月程度でどちらかに飛んでいく行くでしょうから、ある程度ボラ自体は出そうだよね。 

USD/EUR,USD/GBPなど、他のドル基調通貨の方がやりやすいかな。個人的には。

 

各通貨の性格

で、今回何を伝えたいか、

通貨によって性格が全然違うよ!!

ってこと。

過去記事にもある通り、【基本の奥義】はどの通貨でも使えるけど、それはあくまでの相場感を見れるだけであって、エントリータイミング・利確タイミングっていうのは、各通貨の特性に合わせて検証していかないと(スプレッドがめちゃくちゃ広かったりもするし)、最初のうちはいきなりトレードして爆損なんてことはざらにあります。

 

例:GBP/AUD

今回ちょっと面白い例の通貨を紹介します。

f:id:yomemeshi:20190905101316p:plain

これは、【GBP/AUD】のある時の4時間足。

なんか、ぴょんぴょん、と、各地点でへんなロウソク足が点在しています。

4時間で200pipsとか動いてたりw

これ、実際に5min足とかでトレードしてたら、完全にトレンド出来てると思ってエントリーしちゃったりしそうですよね。

伸びきっちゃったところでエントリーしてしまって、損切入れ忘れたりしたら、平気でマイナス200pipsとかいっちゃう殺人通貨w

ただ、ひとつ言えることは、このノイズっぽいのを除いてみると、相場はそれなりに波を作って動いているという事実。

 

まとめ

トレードする通貨は、事前にどういった動きをするのか、ノイズによる許容pipsはどのくらいか、GBP/AUDみたいな通貨で短期トレードをする場合は、損切ラインを浅めに入れないといきなり飛ぶ可能性があるなとか、その辺を考慮したトレードが求められます。

こういうのを知らないでやってしまうと、一発退場になるので、FX始めたばかりの人などは、気を付けましょう。

 

ということでした。

 

では、また。